2018年7月22日

選手が11人揃っていても勝てないものは勝てない



ガンバ大阪12清水エスパルス


今季、ここまで不甲斐ない戦いを続けておきながら、
一貫してクルピ支持を貫いていたガンバのフロント陣だけど、
先日の広島戦後に山内社長が監督の進退について言及したことで、
この試合の結果如何ではクルピの首が飛ぶのではという憶測が流れ始めた。

ホームで清水に敗れた今、監督の去就に関する話はまだ聞こえてこないけど、
セホーン招聘の責任を取ってその任を解かれた山本に代わり、
昇格する形で強化部長のポジションに座った梶居なら、
クルピの解任が自身の去就にも影響するのはわかっているはず。

今から再就職先でも探しておくんだな。



この試合のスタメンは、出場停止のファビオの代わりに菅沼が入っただけで、
他のメンバーは前節と同じ。

前節は、前半8分で10人になってしまったので気が付かなかったけど、
遠藤、マテウス、髙江で3ボランチを形成し、
トップ下に倉田を置くという菱形の中盤で清水に相対。

広島戦の時と同様に、試合の入りは良かったと思うけど、
トップ下の倉田が白﨑と河井のマークによって消されると、
3ボランチより前にボールが運べない状態に。

これにより、試合の主導権が徐々に清水へ移ると、
菅沼が与えたPKを決められ、あっさりと先制を許すことになってしまった。

直前のプレーで三浦がクリスランとの交錯で後頭部を強打し、
プレー続行が危ぶまれていた中での菅沼の軽率なファウルだったので、
「頭を打ったセンターバックは誰だったっけ?」と思ってしまった。



後半から髙江に代えて藤本を投入し、
中断期間に入るまで採用していた4-4-2へ布陣変更。

藤本が中央に入りバイタルエリアでボールを受けることで、
前線にボールを供給できるようにはなったけど、得点を奪うところまでは至らず。

食野と長沢を準備して攻勢を強めようとした矢先、
全体が前掛かりになったところを突かれ、カウンターから2失点目を許し、
試合の大勢が決まってしまった。

ただ、そんな状況でも1人気を吐いていたのがファン・ウィジョ。

後半30分に彼の個人技から生まれたゴールは、
吹田スタジアムに訪れた観客に同点・逆転の期待を抱かせるものだったと思うけど、
結果的にその後、ガンバに歓喜をもたらすゴールが生まれることは無かった。

後半アディショナルタイムに訪れた、初瀬のクロスに米倉がフリーで飛び込んだ場面が、
そうなってくれればよかったんだけども。



次節はホームで鹿島戦。

鹿島はACLの影響で順延となっていたセレッソ戦をミッドウィークにこなすので、
中2日の鹿島に対し、中5日のガンバということで、日程面ではガンバが有利だけど、
勝てる気が全くしないのは僕だけだろうか。

ましてや、鹿島は吹田スタジアムで勝率100%だしね。

ただ、そんなことは言ってもJ2に落ちるのは嫌なので、
最低でも勝ち点1はもぎ取って欲しいと思います。




にほんブログ村











0 件のコメント: