2018年12月21日

2018年シーズン・参戦記録



12月1日を以って2018年シーズンが終了したので、
最近の国内サッカー関連の話題は移籍マーケットと、
来月から始まるアジアカップが中心と言ったところ。

我がガンバ大阪は他チームに比べて静かなオフを過ごしている感があるけど、
これも、夏場までJ2降格危機に瀕していた古巣をシーズン途中から指揮し、
終盤の9連勝に象徴されるV字回復で見事にJ1に残留させた、宮本恒靖監督のおかげ。

もしJ2に降格していたらこうはいかなかっただろうからね。

さて、無駄話もそこそこに、
毎年恒例の参戦記録の振り返りをしたいと思います。


【2018年シーズン・参戦記録】
3月3日 J1 vs鹿島 @カシマ 0-1 負け
3月10日 J1 vs川崎 @等々力 0-2 負け
3月31日 J1 vsFC東京 @味スタ 2-3 負け
4月21日 J1 vsセレッソ @吹田 1-0 勝ち
4月25日 J1 vs湘南 @平塚 0-1 負け
5月5日 J1 vs札幌 @厚別 0-2 負け
5月12日 J1 vs横浜 @日産 1-1 引き分け
6月9日 LC vs磐田 @ヤマハ 3-2 勝ち
6月30日 J3 vs相模原 @ギオン 3-2 勝ち
8月5日 J1 vs名古屋 @トヨタ 2-3 負け
8月19日 J1 vs仙台 @ユアテック 1-2 負け
9月9日 LC vs横浜 @日産 1-3 負け
9月30日 J3 vsFC東京 @西が丘 2-2 引き分け
10月6日 J1 vsセレッソ @長居 1-0 勝ち
10月7日 J3 vs鳥取 @吹田 2-0 勝ち
11月3日 J1 vs浦和 @埼玉 3-1 勝ち
12月1日 J1 vs柏 @日立台 2-4 負け


17戦、6勝2分9敗


関東アウェイがシーズン序盤に集中したことと、ガンバの不調時期が見事にリンクし、
昨シーズンに続き過去最多タイの9敗をマーク。

確かに試合を見に行く度に負けていた感覚があるけど、
そんな体たらくぶりで2桁敗戦に達していなかったのがむしろ意外だった。

また、今季の目標の一つに長崎のアウェイに参戦することがあったけど、
札幌のアウェイと天秤にかけて断念。

結果的にどちらを選んでも目くそ鼻くそだったけども、
長崎には機会があれば是非行きたいと思っているので、
1年でのJ1に戻って来ることを期待したい。

来季の目標は、大分がJ1に定着していた時代から、
ずっと行こうと思っていて行けていない大分アウェイ参戦。

あとは、ミーハー気質全開で神戸戦を見に行くことかな。



最後に、また別の記事で改めてアナウンスさせてもらいますが、
来年からブログを移転しようと思っています。

10年半に渡り続けてきたこのPalazzoDeNerazzurroは、
Googleのブログ機能であるBloggerを使って運営してきたのですが、
更新通知に使っていたGoogle+が終了するにあたり、
WordPressで新しく仕切り直そうと思った次第です。

ただ、移転するとは言ってもこのブログを削除するつもりはないので、
またふと過去記事が読みたくなったら遊びに来てくれると幸いです。




にほんブログ村











0 件のコメント: