2018年11月20日

夢の続きは年明けのUAEで



日本40キルギス


先日のベネズエラ戦後のブログにも書いたけど、
この試合の位置付けってチームの強化と言うよりも、
アジアカップ前最後の試合に快勝してチームを景気づけるものだという認識なので、
4-0という結果だけ見れば目的は果たせたかのように思う。

ただ、内容を見ると、2-0から3-0になるまでの間の時間帯は、
伊東純也に二度ほどビッグチャンスが訪れたものの、
決して良い戦いが出来ているとは言い難かった。

そんな閉塞感を打破したのは、杉本と伊東に代わり、
大迫と堂安が投入されたあたりからだったように思う。

その後、北川と原口に代えて南野と中島がピッチに送り出され、
NMD+大迫のユニットが完成すると、見違えるように日本の攻撃に躍動感が生まれたね。

しかしながら、ベネズエラ戦ではNMD+大迫がピッチを退いてから攻撃が停滞したように、
これは今の日本の攻撃がNMD+大迫ありきであることを、
露呈してしまう結果にもなったと思う。

アジアカップでは、NMD+大迫のユニットに
割って入ってくる選手の登場に期待したいね。



守備陣に関しては、
キルギスが日本相手にほとんど攻撃の活路を見出せなかったこともあり、
この日はアピールが難しかったと思う。

先月のウルグアイ戦で痛恨のパスミスを犯した三浦が、
ソツなくこなしていたのはガンバサポとしてはホッとする要素だったけど、
セットプレーからヘディングシュートを放つ場面があったものの、
二本とも得点に繋がらなかったのは悔やまれるところやね。

そんな守備陣に於いて、最もアピールに成功したのは、
この日、左SBのポジションに入った山中だろう。

A代表初キャップだったにもかかわらず、前半2分に先制ゴールを挙げると、
その後も果敢なオーバーラップやセットプレーで、攻撃に於いて見せ場を作っていたし、
ポスト長友の一番手に急浮上してきた感があるね。

また、所属のマリノスで見せているような、
サイドから中央に入って来てビルドアップに参加する姿が代表でも見られれば、
代表の戦い方の1つのオプションになるだろうしね。

もっとも、それをやろうと思ったら、
右のSBにはセットで松原を起用する必要も出てくると思うけども。



これで2018年の日本代表の活動は全て終了。

代名詞である可変式3バックには取り組まず、
オーソドックスな4-2-3-1で戦っているあたり、
まだ森保一の色は出ていない感はあるけど、
総合的に見ればポジティブな感触を残して、
年内の活動を終えることが出来たんじゃないだろうか。

今夏のロシアW杯では、下馬評を覆してベスト16に進出するなど、
我々に夢を見せてくれた日本代表だけど、
来年の1月に行われるアジアカップでもまた夢の続きを見せてくれるはずだ。



にほんブログ村












0 件のコメント: