2018年10月7日

10月に咲く桜なんて無い



長居行って来ました。



ガンバ大阪10セレッソ大阪


昨季、何かの間違いでタイトルを2つ獲得した対岸のピンクの連中。

今季は、タイトルホルダーとして、
堂々たる戦いぶりを見せてくれるんだろうなと思っていたら、
ACLとスルガ銀行チャンピオンシップで、いずれも主力を温存して敗退。

曲がりなりにも日本という国を代表して戦っている大会で、
ユン・ジョンファンが執った戦術は、Jを愚弄しているものとしか思えなかった。

また、そこまでして国内のコンペティションに集中したはずなのに、
今季はどのコンペティションでもタイトル争いに絡めていないなんて、
貴様らは一体何がしたいんだ?

やはり、セレッソのような三流クラブに、
タイトルホルダーとしての戦いを要求するのは荷が重すぎたようだ。

タイトルホルダーとして国際試合に臨む大阪のクラブはガンバでなくてはならない。

そのためにも我々はいるべきところへ戻らないとね。



「この試合に勝てばJ1残留に向けて大きく前進する」

確かにそうなんだけど、チームが置かれている状況が、
残留争いだろうが優勝争いだろうが、大阪ダービーは勝たなくてはいけないもの。

ただ、大阪ダービーに勝つにあたって、
今季のガンバのチーム得点王であるファン・ウィジョを累積警告で欠くのは、
決して小さくないマイナス要素だった。

そのファン・ウィジョの代わりに、
この試合で2トップの一角に入ったのはアデミウソン。

能力に疑いの余地は無いし、練習でも調子が良いのは伝え聞いていたけど、
これまで幾度となく期待を裏切ってきたブラジル人FWを、
どこまで信用していいのかという疑問符が僕の頭の中を渦巻いていた。

ところが、試合が終わった今、僕はアデミウソンに謝罪しなければいけない。

この試合のアデミウソンは、
ガンバ入団以来最高のパフォーマンスじゃないかと思うぐらい動きがキレていて、
DFラインの裏へ走ってパスを引き出し、中盤に降りて組み立てに参加し、
不得手である前線からの守備も献身的にこなしていた。

そして何と言ってもこの試合で唯一のゴールとなったループシュート。

キム・ジンヒョンが不用意に前に出てきたところを逆手に取った放物線は、
一瞬、時が止まったかのように美しいものだった。

久しぶりに長い時間試合に出たせいなのか、
最後はガス欠を起こして一美と交代になったけど、
ファン・ウィジョ、アデミウソン、渡邉千真と、
前半戦の駒不足が嘘のようなFW陣の充実ぶりに、
宮本監督も嬉しい悲鳴を上げているだろうね。



また、守備陣に関しても、クルピ政権下であれほどあっさり失点していたのが嘘のように、
2試合連続のクリーンシート。

この試合では守備が崩されたというような場面は無く、
ガンバの脅威はソウザのエリア外からのシュートだけだったように思う。

ただ、そのソウザの強烈なシュートも、
”ガンバのエース”東口のスーパーセーブでゴールラインは割らせなかった。

ファビオのプレーが軽いのが気掛かりではあるけど、
J2に降格するチームにありがちな守備の貧弱さは、
この日のガンバからは感じられなかったね。



次節の対戦相手は、今季3度対戦して一度も勝てていないマリノス。

今のガンバの守備陣の安定感を以ってすれば、
ルヴァンカップ準々決勝の時のような大量失点をすることは考えにくいけど、
あちらとて現在3連勝中と好調を維持しているので、
難しい試合になることは間違いないだろうね。

インターナショナルマッチデイにより、リーグが一時中断するので、
この期間に攻守に於いて熟成を図り、ホームでの対戦に臨みたいところ。

また、ルヴァンカップ準々決勝2nd legにて、試合の大勢は決しているにもかかわらず、
我々の若き才能である中村敬斗に飛び膝蹴りを見舞った飯倉を、
強烈なブーイングで迎えてやりましょう。



にほんブログ村












0 件のコメント: