2009年2月23日

PSM大阪ダービー

 
今日は、長居までPSMの大阪ダービーを見に行ってました。
 
まあ、森島の引退試合っていうこともあり、
ガンバとしては、どういうモチベーションで臨めばいいかわからんっていう部分もあったと思う。
 
でも、今日の日刊スポーツに
 
 
G大阪モリシ引退試合でも09年1勝へ本気 [22日09:45]
 
G大阪は本気モードで今季初勝利を狙う。
ここまで練習試合5試合を行い、1分け4敗と未勝利だが、
22日のC大阪戦に向けて西野監督は「スイッチを切り替えないといけない。
お祭りゲームにならないようにしたい」と言い切った。
MF遠藤も「モリシさんが出てくる前に決着をつけておきたい」。
21日で宮崎・綾町合宿は打ち上げ。
28日のゼロックス杯鹿島戦(国立)も見据え、現時点のベスト布陣を組む。
 
 
俺は「どうせアキラの事やからガチでいくやろうし、
面白い試合が見れるんちゃうかな」っていう風に思って、
今日の試合は楽しみにしてたので、
このアキラとヤットの言葉を聞いて、結構テンションは上がってました。
 
 
…が、
 
 
ガンバ大阪01セレッソ大阪
 
 
本気…、で負けました(-_-メ)
 
まあ、ガンバは今冬、大型補強もしたし、その点で連携面に不安はあるけど、
今日の試合のスタメンは、全員去年からいたメンバーやのに、
あまりにも連携が噛み合わんから、これってどうなんやろって思ってしまった。
 
でも、後半から播戸と下平が入って少し良くなった。
 
と、言うのも、今日はルーカスが絶不調で、全然ボールが収まらないうえに、
パスミスを連発して、明らかにブレーキになってたのと、
SB佐々木はやっぱりキツイと思ったわ。
 
まあ、ゼロックスまでになんとか修正してもらうのと、
加地さんの早期復帰に期待したいところやね。

 
 
一方、セレッソは、この試合で唯一の得点を挙げた、香川や、
マリノスから完全移籍になった、セクシー野郎、乾の動きの良さが目立ったね。
 
でも、俺が特に気になったのが、#10のマルチネス。
 
ブラジル人の選手やけど、あのダイナミックなサイドチェンジや、
前線のカイオへのロングフィードなんかは、
プレミアでプレーする英国系の選手さながらやったわ。
 
普通に行けば、来年、セレッソはJ1に上がれると思うけど、
それは去年や一昨年も同じこと思ったし、
油断は禁物やろね。
 
 
 
あと、今日はPSMとはいえ、大阪ダービーやから、
もうちょっとギスギスした雰囲気になるのかな、と思ってたけど、
ガンバ側のゴール裏の応援が無かったせいか、
びっくりするほどマッタリした雰囲気での観戦でした。
 
でも、応援しなかった、と言うよりは、
応援するグループ自体が来てなかったような気がするねんけど(・・?
一体、何があったんやろ?
 
 
それに、試合が始まる前に電光掲示板で流れてた、
セレッソの選手が森島を語るVTRのBGMが
古畑任三郎のテーマというセンスの悪さに思わず苦笑したり、
 
ガンバの選手紹介の時の電光掲示板の表示がグダグダやったり、
なんかスタジアム全体が緩い試合ではあったけどね。
 
 
まあ、でも緩いなら緩いなりに楽しめる要素もありました。
 
噂のセレッソの新マスコット、ロビーのオカンのロビーナ。
 
 
思いっきり、大阪のオカンって感じのマスコットやな(^_^;)
 
この後、ボールボーイが座ってる椅子でくつろいだりしてて、
ガンバサポの女の子に「仕事しろ!!」って野次られてました(苦笑)
 
でも、ライバルチームながら、
従来のマスコットのオカンを新マスコットにするって
なかなかセンスあると思うわ。
 
今まで、グランパ子ちゃんみたいに、
従来のマスコットの彼女っていうのはあったけどね。
 
ガンバも、これに対抗して、マスコット増やしてみたらどうかな?
 
ガンバボーイのオトンの「ガンバパパ」とか…
 
「ガンバパパ」って文章にすると読みづらいな…
このネーミングは却下やね。
 
 
あ、この試合、ガンバボーイも来てたね。
 
 
なんか、すげー久々やなこの2ショット。
 
2006年のオールスター以来かな?
 
 
 
 
 
え~っと、一応、この試合の主賓である森島についてちょっと書きたいと思います。
 
セレッソのユニフォームを着ている森島は嫌いでしたが、
日本代表のユニフォームを着ている森島は好きな選手でした。
 
特に、2002年の日韓W杯、地元長居で行われたチュニジア戦でのゴールは
今でも鮮明に覚えてます。
 
2列目の選手は、
キラーパス一本で勝負を決めるのがカッコイイとされていた時代に、
2列目からの鋭い飛び出しでゴールを奪う姿はすごくカッコ良かったです。
 
18年間お疲れ様でした。
早く、2年間寝違えてる首を治して、第2のサッカー人生を頑張ってください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ  

 
 
 
 
 
コメントを投稿