2009年8月3日

山形相手に色気を出した結果

 
 
 
 
行ってきました、NDソフトスタジアム山形。
通称、「んだスタ」。
 
東京駅から、山形新幹線に乗り、
さらに山形駅から奥羽本線に乗って、
かれこれ、3時間半、ようやく天童駅に到着。
 
シャトルバスを使うっていう手もあったんやけど、
時間があったんで、徒歩で、んだスタまで向かったわけですが、
これが結構遠くて、40分ぐらいかかりました。
どおりで、ユニフォーム着た人誰も見ないわけだ…。
 
 
でも、んだスタに向かう、道すがら、
知らないオジサンにいきなり「こんにちは!」って
デカイ声で挨拶されたり、
 
知らないオバサンに、別に聞いてないのに、
「サッカーの試合ならあっちですよ」って、
道を教えてもらったりして、
 
これが山形の歓迎力かぁ…って感心してました。
 
でも、信号待ちしてる時、隣に並んだ
チャリに乗ったモンテサポ2人組みに、
「山形にお金落としていってくださいね」って
言われた時は、さすがに露骨すぎるやろって思ったけど(苦笑)
 
 
 
んだスタに着くと、屋台がたくさん出てたので、
さっそく、「米沢牛の煮込み」を注文。
 
これがウマイ。
  
 
そして、試合です。
 
 
 
ガンバ大阪11モンテディオ山形
 
 
 
正直、勝てたと思うけど、
選手、監督、サポ、皆に油断や慢心があったんやろなって
思うような試合やったね。
 
 
前半から、圧倒的にボールを支配し、
ミチと、匠の両サイドもガンガン上がってたから、
本来のガンバのサッカースタイルやなって思って見てた。
 
まあ、それにも関わらず、なかなかゴールが決まらんかった
わけですが、ミチが右サイドを突破して上げたクロスを、
明神が決めて、ガンバが先制。
 
 
ミチは、右サイドでのプレーに関して、
守備面ではまだ戸惑ってる感はあるけど、
攻撃面に関しては、なかなか良くなってきたんとちゃうかな。
右でプレーしたら、急にアシストも増えてきたし。
 
加地ファンのお怒りを買うかもしれんけど、
俺個人の意見としては、ミチを右サイドで、
辛抱強く使い続けてほしいなと思う。
 
 
 
そして、追加点が奪えず1-0で後半を迎える。
 
後半になって、ゲリラ豪雨の襲撃に遭い、
一瞬にして、ずぶ濡れになりながら、応援してたわけやけど、
その中で、行われていた試合は、依然ガンバペースやった。
 
 
そして、他のガンバサポのブログでも指摘があったけど、
この試合のターニングポイントは、雨も小止みになってきた、
後半22分の選手交代。
 
まあ、佐々木は、古巣相手に頑張っていたけど、
その前の接触プレーで足を痛めてた感じやったし、
交代は妥当かな、と思う。
 
ただ、ここで攻撃のカードを切るのか、守備のカードを切るのかで、
ここからの試合運びが決まってくるわけなんやけど、
アキラが選んだカードは、チョ・ジェジン。
 
追加点を狙いに行くぞっていう交代やったんやろうけど、
正直、故障明けで、普段でも運動量の少ないチョ・ジェジンを
連戦続きで疲れているチームに入れたら、
逆効果にならないかい?って、その時思った。
 
案の定、この交代から中盤での優位が揺らぎ始め、
4分後に失点し、同点。
 
できればあのシュートは松代に止めてほしかったけど、
長谷川にあそこでシュート打たせちゃあかんよな。
 
 
まあ、同点にされたもんだから、
アキラが続けざまに攻撃のカードを切るお約束のパターンを披露。
 
だけど、そのパターンが実らないのもいつもの事。
 
猛攻は仕掛けるものの、結局勝ち越せず、
試合終了。
 
 
あそこで、武井か山崎を投入してたらなぁ、
って悔やまれるところやねんけど、
やっぱり、アキラの頭の中には1点を守り切るっていう
考え方は無かったみたい。
 
これがこの人のいい部分でもあり、悪い部分でもあるんやけどね。
 
まあ、山形相手だったら、追加点取れるだろって
考えたアキラも、追加点を奪いに行った選手達も、
山形を格下だって舐めてたことなんかね。
 
 
ナビスコ2nd legのマリノス戦から、内容が上向きになっただけに、
そのいいイメージでいきたかったところやってんけど、
今年は、変な色気を出すと、本当にロクな事が無い。
 
今年に関して言えば、勝ち点3を取れる時には、
しっかり勝ち点3を取ってほしいって思います。
ましてや、この試合はアウェイやったんやし。
 
 
 
次節はオールスターの影響で中2週間空き、
ホーム万博で、浦和レッズ戦。
 
レッズもここのところ調子を落としてるし、
この2週間で両チームともどれだけチームを
立て直せるかが、この試合を制するカギやろうね。
 
チケットは完売みたいやし、激戦必至のこのカードで、
勝利を収めて、浮上のきっかけにしてほしいなと思います。
 
 
試合後は、山形駅前のラーメン屋で、
山形名物の「冷やしラーメン」を食べました。
 
試合中に雨に濡れてたせいもあってか、
思ってた以上に冷たくて、びっくりしたけど、
結構おいしかったです。
 
また、来年も行きたいぞ、山形!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
 

 
 



0 件のコメント: