2008年9月27日

蒼黒の歴史を創った戦士たち

 
ちょっと遅れた感のある話題ですが、
サポーターミーティングがあった日の朝方、以前注文した、
ガンバのレジェンドオブスターズのDVDが届きました。
 

 
鑑賞しながら、「あぁ、そんなこともあったなぁ」なんて感慨に耽ってました(・_・)
 
と、いうわけで、今日はこのDVDに登場する、
ガンバの歴代の名選手の中で、俺が思い入れの強い選手についての話をしたいと思います。
 
 
パトリック・エムボマ
 
個人的な話ですが、俺は小学生の時にエムボマに阪急百貨店で握手してもらったことがあります。
 
あれは、11年前かな?
俺がオカンと一緒に梅田の阪急百貨店に行った時、TVゲーム売場で
ダンレボの足で踏むコントローラーを抱えたデカイ黒人が、奥さんらしき女性と一緒に佇んでいました。
 
サングラスをかけてたので、最初俺はそれが誰かわからんかったんやけど、
俺の近くにいたサッカー少年らしき小学生が、「あ!エムボマや!」と言ったので、
俺もその黒人がエムボマだと気付きました。
 
エムボマは、こっちに振り向くと、ニッと笑って小さく手を振ってきました。
そして、その小学生が「握手してください」と言うと、エムボマは快く応じ、
その一部始終をずっと見てた俺にも近づいてきて、握手してくれました。
 
と、まあ、こんなことがあったので、俺はエムボマに対して、すごい親近感があります。
 
当時の俺は、サッカーは好きやったけど、
特別どこかのチームを応援してたわけではなかったんですが、
この日以来、ガンバに対していいイメージを抱くようになり、
それが、現在のガンバサポーターとしての俺に繋がってると思います。
 
選手としても…は別に俺がわざわざ言うまでもないでしょう。
とにかくすべてにおいて規格外の選手で、
在籍わずか18ヶ月間の間で数々の衝撃を残してチームを去って行きました。
 
今は、パリで代理人の仕事をしてるみたいやけど、
俺はエムボマの第2のサッカー人生も応援してます。
頑張れ、パトリック!
 
 
礒貝洋光
 
この人は天才でしょう。 昔の映像とか見てもスゴイもん。
セットプレーを右足と左足で蹴り分ける選手とか、日本人じゃ礒貝ぐらいやったと思うわ。
 
まあ、今は当時の面影を見ることができないほどオッサン体型になってますが…
 
2年ぐらい前に、深夜番組で、
SMクラブで働く女性のフットサルチームを熱血指導してたのを見た時は、
思わず「なにやってんねん、礒貝(苦笑)」って思ってもうたな。
  
 
今藤幸治
 
今藤の事は、多方面からの情報で知っていたつもりですが、
改めてこのDVDを見ると、泣きそうになりました。
 
個人的に、今藤のJリーグ初ゴールである、マリノス戦のスーパーミドルは、
万博で見てたので、改めて惜しい選手を亡くしたなぁって思ってしまいました。
 
今藤亡き後のガンバは、なかなか右サイドにいい選手が出てけぇへんかったけど、
今は加地さんがおるから、今藤も安心して自分が駆け抜けた右サイドを
天国から見てるんじゃないでしょうか。
 
 
實好礼忠
 
ノリさんの引退試合の神戸戦はもちろん万博にいたんですが、
改めてその時の映像を見ると、娘さんと息子さんが、實好そっくりだということに気付いた(笑)
 
アキレス腱断裂などの大きな怪我に見舞われながらも、
ガンバのために長い間尽力してくれた名選手やったね。
 
今はユースでコーチをしてるけど、實好やったらいい選手育ててくれるんとちゃうかな。
特に、ガンバユースは球際軽い選手が多いから、
現役時代の實好みたいに対人プレーと空中戦に強い選手を育ててほしいね。
 
 
松波正信
 
松波の子供も松波そっくりやね(笑)
 
2005年の最終節の川崎戦は、現地に行くつもりやったけど、
1週間前の万博でのジェフ戦の帰りにバイクでスピード違反してしまい、1万5千円の罰金…(>_<) これにより、交通費が出せずに、現地観戦を諦めて自宅のTVで見てたんやけど…   ガンバの4点目のシーンで、松波が来てたのにも関わらず、 アラウージョにパスした寺田に対して、「何やってんねん、寺田ぁ!!」って ゴールが決まったのにも関わらず叫んだの今でも覚えてるわ。 そこは、現役最後の試合である松波に花を持たせろよと思ったね。   松波は、高校から鳴り物入りでガンバに入って、 めちゃくちゃ活躍したわけではなかったけど、チームの象徴としてチームを引っ張ってくれたね。   ユースの監督としても成功してほしいなと心から願っています。       まあ、こんな感じでざっと書いてみました。   個人的には、ダンブリーも入れてほしかったな… 今何してるんやろ、ダンブリー… あと、小島と木場はまだ引退してないから入れへんのね。   永島さん、和田さん、本並さんは、俺自身小学生とかだったので、あまり覚えてなかったから、 省かせてもらったけど、この3人もガンバの歴史を彩った選手としてちゃんと認識してますよ。     で、今現在の蒼黒戦士は、明日東京ヴェルディ戦を控えています。 俺は多分SUPPORTER'S FIELDで観戦です。 味スタを苦手としてるガンバやけど、なんとか勝ち点3を取って大阪に帰って来てほしいね。            にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ  


 
 
  
 
コメントを投稿