2009年1月5日

ガンバと俺の2008年

 
 
天皇杯決勝での興奮も、ようやく冷めてきた今日この頃やけど、
なんか、オフになると急にブログのネタが無くなるなぁ。
 
と、いうわけで、『ガンバと俺の2008年』というタイトルで、
去年1年を振り返ってみようかなと思う。
 
 
 
1月
 

ガンバはオフ。

大分から山崎(この頃は、「誰?」って思ってた)、福元、
山形から佐々木(「あぁ、天皇杯の時のあいつね」って思ってた)
FC東京からルーカス。 
ブラジルのインテルナシオナル(名門やん!!)からミネイロ、
千葉から、のちにヘタレと呼ばれるDFが加入。
 
 

 
後期試験。
 
ゼミの教授の息子(大学院生)にオカマバーに連れて行かれる。
 
 
 
2月
 
 
ガンバ
 
パンパシ優勝。 
 
W杯3次予選、マイナス1度の中で播戸が半袖で登場、「半袖王子」と呼ばれる。
東アジア選手権で、安田が中国のGKに飛び蹴りを食らう。
 
 

 
就職活動スタート。 
とりあえずガンバのスポンサー企業を中心に回り始める。
 
 
 
3月
 
 
ガンバ
 
J開幕戦の千葉戦のドローに続き、
ACL初戦のチョンブリ戦も、ロスタイムのルーカス弾で辛うじて追いつきドロー。
「今年は大丈夫か?」っていうスタートを切る。
 
と、思ってたら、ACLのGL2戦目、アウェイ全南戦で4-3というアホ試合を披露し、勝利。
ホーム、Jリーグのヴェルディ戦で播戸がスーパーボレーを決める。
(この試合のゴールから、天皇杯決勝まで9か月ゴールから遠ざかる)
 
 

 
ACLのGLチョンブリ戦から帰宅後、猛烈な腹痛に襲われる。
病院でウイルス性胃炎と診断され、約2週間、微熱と吐き気が続き、
同時に就職活動も中断。
 
 
 
4月
 
 
ガンバ
 
ACLのGL3戦目、アウェイ、メルボルン戦でまた4-3のアホ試合を披露。
続く、GL4戦目の、ホーム、メルボルン戦で、今季前半戦最高の内容の試合をする。
 
ヴィッセル神戸との阪神ダービーに敗れる。 
 
播戸が足首の故障で離脱
 
 

 
就職活動で、行きたいと思っていた会社の面接にことごとく落ち、
全然行きたくなかった会社から内定をもらう。
 
阪神ダービー敗戦後、
大学の神戸サポの友人にメシをオゴる羽目になる。
 
 
 
5月
 
 
ガンバ
 
5.17
 
ACL、GL1試合を残し決勝トーナメントに進出!
 
播戸が再び足首の故障で離脱
 
  

 
無事に内定をもらい、就職活動終了。
 
念願のトヨタスタジアム初観戦。
 
 
 
6月
 
 
ガンバ
 
なんかの大会に出るはずやったけど、四川大地震の影響で中止。
その代り、仁川と練習試合を行い、1-1のドロー。
 
ホーム札幌戦に食いだおれ太郎が登場。
 
日本、W杯3次予選突破!
…しかし、消化試合で、安田が捻挫する。
 
足首の故障が癒えたばかりの播戸が、
肝機能障害で入院。 まさに「泣きっ面に蜂」
  
ヘタレがどっか行く
 
 

 
EURO2008を堪能。
 
あまりの待遇の悪さから、派遣のバイトを辞める。
 
和歌山の紀三井寺までユースの試合を見に行く。
あまりのアクセスの悪さにげんなりするが、
大塚の大活躍を見て、満足して帰路につく。
 
 
 
7月
 
 
ガンバ
 
遠藤がウイルス感染症で入院
 
エキスポランド跡地に新スタ建設案が浮上。
ガンバサポを熱狂させる。
 
その1週間後、バレーが電撃退団。
 
さらにその1週間後の大分戦から、
悪夢のクラブワーストの10戦勝ち無しが始まる。
 
スル銀杯でアルセナルに敗戦。
 
 

 
コンビニでバイトを始める。
  
就職の内定者懇親会で、ビンゴゲームが行われるも、
俺のカードは、真ん中以外どこも開かないという、ある意味奇跡を披露。
 
しかし、アンラッキー賞とかで、1等よりいい景品を貰う。
 
 
 
8月
 
 
ガンバ
 
クラブとサポーターの確執から、ゴール裏の応援が無くなる。
 
遠藤が復帰。
…しかし、コロコロが止められる。
 
チームも勝てない日々が続く
 
ロニーが加入。
 
北京五輪の代表に安田が召集される。
しかし、チームは1勝も出来なかったうえ、安田も故障して帰国。
 
 

 
サテライト、セレッソ大阪戦を観戦に、初めて南津守に行く
 
 
 
9月
 
 
ガンバ
 
ナビスコカップ、準決勝で敗退
 
ホーム名古屋戦で敗戦後、ゴール裏のサポーターが残ってクラブに抗議。
これを受けて、第1回サポーターミーティングが開催される。
 
播戸が復帰。
 
10戦勝ち無しの泥沼の状況で迎えた、シリア遠征。
しかし、この状況で約2か月ぶりの勝利を収める。
この勝利の後、今まで勝てなかったのが嘘のように、5連勝を飾る
 
ゴール裏の応援が復活
 
 

 
何気に、初めて西京極に行く
 
 
 
10月
 
 
ガンバ
 
中澤が、鹿島の佐々木にラグビータックル
 
ガンバ史に残る、浦和とのACL準決勝。
2nd legでの3点目の遠藤のゴールは、今シーズンで最も美しいゴールの1つ
 
 

 
埼スタに参戦
 
就職の内定式に行くため、万博でのレイソル戦に参戦できず、
俺の連続万博参戦記録がストップ。
 
バイトがヤバいぐらい忙しくなる。
めちゃくちゃなシフトを組まれる。
 
 
 
11月
 
 
ガンバ
 
何と言っても、ACL制覇!!
2戦合計、5-0という完璧な結果と内容での載冠
 
天皇杯4回戦、甲府戦で大苦戦。
いきなり120分試合をやる。
 
ホーム最終戦の浦和戦後、
のちに伝説となる、松代キャプテンの
「元旦は予定を空けておいてください」宣言
 
 

 
川崎戦の大虐殺後3日間ぐらい、なぜかこのブログのアクセス数が3倍増…
今でも謎やねんけど、一体何があったんやろ?
 
2年ぶりぐらいに、万博にサテライトの試合を見に行く。
 
 
 
12月
 
 
ガンバ
 
CWC3位。
マンUから3得点!!(しかし、5失点)
 
J最終節で新潟に敗れ8位フィニッシュ。
まさかの賞金圏外という、不本意な成績で2008年のJリーグを終える。
 
ボロボロになりながらも天皇杯を勝ち進む。
 
ミネイロと植田が退団。
 
 

 
初めて、魔境ビッグスワンに行く
 
1ヶ月の間に、こんなに移動した月は初めてかもしれん…
 
夜寝てるとき、頭がハゲる夢を頻繁に見るようになる。
…な、何を恐れてるんだ、俺は…
 
  
 
2009年元旦
 
 
ガンバ
 
天皇杯制覇!!
 
 

 
国立で元旦を迎える
 
 
 
なんか、わかりきってるけど、
ガンバは改めて波乱のシーズンやったね。
 
それに引き替え、俺は就職活動終わってから、
バイトとサッカー観戦しかしてないなぁ…
まあ、大学の4回生なんて、みんなこんなもんかな。
 
でも、今年の4月から、新社会人になるから、
今までのように万博に通えないとは思うけど、
出来る限り万博に行けるように頑張ろうと思っています。
 
 
 
  

0 件のコメント: