2009年5月17日

幸か不幸か、スコアレスドロー

 

 
ガンバ大阪00浦和レッズ
 
 
 
まず、試合を見ての率直な感想は、
「負けなくて良かった」っていうことと、
「レッズってこんなに走るチームやったっけ?」っていう2つ
 
まあ、引き分けで勝ち点1っていう結果やけど、
上々の出来って解釈しとくべきやろうね。
 
 
 
試合開始後から、レッズが飛ばし気味で仕掛けてきたのに対し、
ガンバはどことなく、受けに回ってる感じやったね。
 
…いや、受けに回ってると言うより、
いつもの、眠ったままピッチに入る、スロースターターのパターンか(-_-;)
 
 
ガンバはしばらく防戦一方やったけど、
前半16分に、カウンターでレアンドロが独走し、シュート!!
 
…が、これは右に外れる(-_-)
 
 
前半のガンバの目立ったチャンスはこれぐらいで、
後は、レッズにボールを支配されて、ずっと攻め込まれてたね。
 
でも、山田直のシュートがポストに弾かれたあたり、
なんだかんだで、まだガンバにツキはあるのかなって思ってた。
 
あれが入ってたら、この試合の大勢は決してたからね。
 

しかし、前半39分、ガンバサポが一番恐れていた事が…


レアンドロ、負傷交代…(>_<)
 
まさか、ここで絶対的エースを失うとは、
あまりにも痛すぎるね…  
 
友人の神戸サポが、シーズン前に、
「レアンドロは、ケガが多いから、シーズンを通しての活躍は期待しない方がいい」 って
言ってたのを思い出したね。
 
とにかく、軽傷であることを祈るしかないわ…    
 

負傷した、レアンドロに代わって、播戸が入る。

結果論になるけど、この交代はどうかなぁって思った。  
 
この交代で、JJと播戸の2トップになったわけやけど、
JJがサイドに開いて、播戸が中で待ち構えるっていうシーンが いくつかあって、
「逆じゃないのか?」って思うところがあった。
 
だから、この時は、 山崎を入れた方が良かったんじゃないかな。  
 
まあ、アキラにどういう狙いがあったのかは知らんけどね…    
 
 
試合はこのまま前半終了。
 
 
 
そして、後半。  
 
明神のシュートがクロスバーに嫌われる、惜しいシーンもあったけど、
相変わらずのレッズペース…
   
 
っていうか、前半からレッズの運動量は凄い。
去年と同じチームやとは思われへんわ。    
 
特にその中でも、山田直は、
実際に見たら、めちゃくちゃ運動量が多いね。  
 
体が小さい割に、ボールもキープできるし、
ポジショニングも、高卒ルーキーとは思われへんほど、秀逸やね。
いい選手やわ(゜o゜)    
 
 
そして、後半18分、
その山田直に、またしてもガンバゴールを脅かされるが、
これはクロスバー(^_^;)  
 
っていうか、今日のマン・オブ・ザ・マッチはゴール枠やな(苦笑)    
 
 
ガンバは、後半21分に、下平に代えて安田を投入。  
 
最近の下平は、良く頑張ってたけど、
この試合は、以前の酷い時の下平やったね…(-_-メ)  
 
下平自身が、エスクデロを恐れるあまり、
消極的になりすぎてた部分もあるし、  
 
最近、下平を上手くフォローしてたルーカスが、
今日は絶不調やったこともあって、 低調なプレーに終始してたね。  
 
まあ、ガンバのSBの選手層を考えたら、
またすぐにチャンスをもらえるやろから、次は頑張ってくれ。    
 
 
安田を入れて、多少マシになった感はあるけど、
それでも、劇的なアクセントとはいかず…  
 
でも、安田自身は、いいプレーをしてたと思う。  
 
これを機に、少しでも、自身を取り戻してほしいね。    
 
 
ガンバは、後半39分に、山崎を投入。  
 
なんと、交代するのは播戸!  
 
てっきり、先日体調を崩した影響か、動きに精彩を欠くルーカスか、
後半30分あたりから、すでに試合から消えてた
佐々木のどちらかを代えるのかと思ってたけど、
交代で入った播戸を下げるとは…  
 
一瞬、去年の国立でのFC東京戦の時の、 佐々木を思い出したわ     
 
 
しかし、この交代策も実らず、
結局0-0で試合終了。  
 
両チーム痛み分けの勝ち点1となりました。      
 
 
 
まあ、負けてもおかしくない内容で
勝ち点1を取れたっていうのは良かったと思うけど、  
 
その代償がレアンドロとは、詐欺にもほどがあるわ。     
 
 
まあ、レアンドロを失った影響は大きすぎるほど大きいけど、
試合は待ってくれません。  
 
水曜日の消化試合のFCソウル戦はまだしも、
鹿島戦にレアンドロ抜きってのはキツイね…(-_-;)  
 
でも、5月の時点で、鹿島にリーグを走らせるのは、
今後、Jリーグを見る上でも、楽しみがなくなるので、
なんとしても、勝って、首位との差を詰めてほしいね!!  
 
あと、水曜日のFCソウル戦では、若手主体のメンバーになると思うので、
大塚や宇佐美らがアキラにいいアピールをしてほしいね! (あぁ~、見に行きてえぇ~~(>_<))
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
      にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ

 
 
 
 
 
 

コメントを投稿