2008年8月1日

PL花火

 
なんか、今年もこの季節がやって来たなぁ~…って感じ(・_・)
  
そうです、8月1日はPL花火の日です。
でも、小学生や中学生の頃は、夏休みに入る前に
「花火の日どうする?」って感じで友達としゃべることが恒例となってたけど、
なんか、大学生にもなると地元の友達と疎遠になるせいか、
昔ほどワクワクする行事じゃなくなってるね。
  
でも、俺が思ってる以上にこのPL花火は有名らしい。
この間行ってきた、就職の内定先の懇親会で、「俺、富田林に住んでんねん」って言ったら、
「あぁ、富田林って言ったらPL花火があるところやね」って広島から来たヤツに言われたから、
「へぇ~、PL花火ってそんなにメジャーなんや」ってちょっと感心してもうたこともあったしな。
 
 
そのPL花火ですが、今年から花火の数え方が変わったらしく、
従来の10万発から、2万発に大幅にグレードダウン…(-_-)
なんか、今までは、1発打ち上げた後に上空で連鎖的に5発開いてた花火の場合
5発と数えてたらしいけど、今回からはこういうのでも1発と数えるようになったらしい。
 
 
…う~ん、でもなんか、2万発って10万発にくらべると響きがショボいよね(苦笑)
別にわざわざ数え方変えるまでもなかったんとちゃうかな。
 
 
そして、花火です。 俺ん家からはこんな感じで見えます。

 
「なかなか、いいやろ」って自分で思ってるロケーションです。
 
しかし、毎年のように風が吹かないので煙が流れずに、グダグダになってしまいます。
こんな感じで…
 
 
今から、4年前やったかな? 俺の友達のマッスル(仮称)ってヤツのマンションから見た時は、
ちょうど、台風が接近してて、かなり強い風が吹いてたから、
うまいこと煙が流れてええ感じやってんけど、ここ最近はずっとこんな調子やね。
 
ちなみに、そのマッスルは現在、ヤカラ車を乗り回して暴走族まがいの事をしてます。
 
いや~、年月が経つと色々と変るもんだねぇ~(-_-;)
 
 
終盤に近づくにつれて、なかなかPL花火らしく迫力が出てきました。
でも、煙は流れてないっすねぇ~
 
 
そして、遂に空の色をも真っ赤に染め上げるグランドフィナーレ!!!

 
うおおおおお!!!!  きたあああぁぁぁぁーーーーーーっっっ!!!!
 
 
 
………ん!?
 
 
 
 
なんか………なんか、ショボい((+_+))
 
っていうか、年々ショボくなっていってるのは気のせいだろうか…
 
少年時代の思い出やから、多少は美化されている部分もあるんかもしれんけど、
俺が小学生の頃はもっとすごかったような気がするんやけどなぁ(しみじみ)
 
 
 
そういや、明日はJリーグ選抜vsKリーグ選抜のオールスターがあるね。
ガンバからは二川が出場します。頑張ってほしいけど、アルセナル戦から中2日やから、
とりあえずケガだけはしないで帰ってきてほしいね。
 
 
あぁ、明日は花火を見にきた観光客が捨ててったゴミで道路が汚くなってんやろうな…
ホンマに、マナーだけはしっかりたのみまっせ。
 
 
 にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ  

 
 
コメントを投稿