2008年12月1日

サテライト最終戦!

 
昨日は、万博の練習場にサテライトの最終戦を見に行って来ました。
 
あんなにクソ寒い中、400人も集まったそうで…
 
サテライトの試合自体は、8月に南津守に見に行ったけど、
万博でサテライトの試合を見るのはスゴイ久し振り。
もしかしたら、3年前にセレッソ戦に行って以来とちゃうかな。
 
 
結果はどうなったかというと…
 
 
ガンバ大阪1徳島ヴォルティス
 
 
見事、ガンバ大阪が今シーズンのサテライトを首位で終えました(*^^)v
 
皆、いいプレーをしていたと思うけど、
なぜこれと同じことをトップでできないのかなぁ…なんて思いながら観てました。
 
あと、ロニーとミネイロはベンチにもいませんでした。
まあ、クラブからの発表は無いけど、多分そういうことなんやと思う。
  
  
ガンバの1点目は、素早いカウンターからの平井のゴールでした。
 
平井将生という選手を見てていつも思う事があんねんけど、
プレッシャーのかからない場所でボールを持つとすごく上手いんやけど、
どうもこの選手はフィジカルコンタクトを極端に嫌がる傾向あるよね。
 
実際、この試合でも、相手とヘディングを競るのを嫌がって観客に野次られてたし、
ドリブルしてて、相手がスライディングタックルに来るとジャンプしてかわしたり、
いつも、なんだかなぁって思ってしまう。
 
とは言うものの、このゴールもいいシュートやったし
この辺(俗に言う球際)が強くなればいい選手になれると思うんやけどね。
 
 
 
そして、2点目は悩める男、播戸のゴールでした。
 
はっきり言って、このゴールのシーンは良かったけど、他は全然でした。
 
サテライトの選手たちも気を遣ってんのか知らんけど、
播戸にはよくボールが回ってくるんよね。
…でも、ことごとくボールロストする姿が痛々しかったです。
 
なんか、今の播戸ってドラクエでいうところのベビーサタン状態やねんよな。
MP無いくせに、凄い呪文を唱えようとするっていうか(-_-)
 
このゴールの時は、寺田のバックパスを下平がダイレクトでDFの裏に入れて
上手く抜け出た播戸が決めたっていう感じやってんけど、
こんな風に、自分が出来る事をシンプルにやった方が結果は付いてくるんちゃうかなと思う。
 
まあ、このゴールをきっかけにして調子を取り戻してほしいね。
君には、イオナズンもベギラゴンも似合わない(-.-)
 
 
そして、2-0で前半終了。
 
 
後半開始から、播戸→岡本、植田→菅沼。
 
正直、植田と菅沼が変わってたのは、
俺の隣に座ってたおばちゃんが、「あの3番、誰?」って言うまで気が付きませんでした。
 
それぐらい、植田と比べても遜色のないパフォーマンスをしてたと思う。
まあ、いくつか判断が危うい場面はあったけどね。
 
以前、俺は菅沼の事を、トップでは厳しいんじゃないかと書いたことがあるけど、
いい意味で俺の期待を裏切ってくれるんじゃないかなと、今日の試合を見て思ったね。
 
 
そして、後半から入った岡本が立て続けにゴールを決め4-0.
 
相変わらず、サテライトや練習試合だとよく決める英也君。
 
まあ、3点目は、アシストした倉田が明らかにハンドやったけど…
俺の斜め前におったのに、あれを見落とすなんて、
どんだけ線審レベル低いねんって思ったね(^_^;)
 
 
そして、後半途中から、晃大に代えて宇佐美が登場。
 
やっぱりボール持たせると上手い宇佐美。
簡単にシュートまで持って行くし、
ドリブルで方向変える時の動きのキレが、明らかに他の選手とは違うもんね。
 
でも、この試合ではあんまりボールが回って来ませんでした。
もっとスペースに走ってもらうようにしないと…
 
あれ? こんな選手、前にもガンバにおったよな?
 
 
そして、その後徳島に1点をプレゼントする優しさを見せつつ、
試合終了。 ガンバがサテライトで優勝しました。
 
試合後、監督とかが胴上げされてたけど、
もうちょっと観客席に近い所でしてほしかったなぁ…
 
 
 
最後に気になった選手が一人…
 
星原です。
 
 
FWが次々に離脱した時期でも、全然ベンチに入られへんかったし、
そんなに使えないのかなと思ってたけど、
 
…いいやん♪
 
右MFで出てたけど、高速シザースでどんどん敵のバイタルエリアに侵入して
チャンスメイクしてたし、
点決めた岡本や平井より目立ってたと思った。
 
何がアカンのやろ?
 
気になった点と言えば、もう少しドリブルする時顔上げた方がいいなと思ったぐらいやしな…。
この試合で見せたような、好パフォーマンスがコンスタントに発揮できないんかな?
 
一回、公式戦で見てみたいね。
アキラ、お願い(^人^)
 
 
 
12月13日のユースの試合は、バイトで来れないので、
今年万博に来るのはこれが最後。
 
なんか寂しくなるけど、ガンバの今シーズンはまだ終わってません。
サッカー大好きなガンバの選手たちに年明けまで忙しくさせてもらおうと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ  

 
 
 
 
 
コメントを投稿